プロベラ
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

乾鮑厨師の熱き想い

乾鮑に魅せられた大食漢の綴り 
H2A 打ち上げ成功 準天頂衛星 更なる打ち上げを望む 
0700 雨 外気温22.0度 室温27.8度 東3 波高1m

一昨日 国産ロケット H2A 打ち上げ成功
何時も ロケットの打ち上げはひやひやものですが
成功の連続 喜ばしいことです。

 GPS の重要性は言うまでもありません

米軍の持ち物ですから、何時使用料を請求されるか?
一番恩恵を受けているのは、多分日本でしょう。
あまり 木で鼻をくくったことばかり言っていては
民主政権に請求書が届くかも知れません。

今回の打ち上げ成功で、1日の1/3だけ 
今迄より 更に正確な位置が判るようになりました。

GPS 察知迄、私のハンデイGPSでは 15分以上かかって
ますが、今後は 数分で大丈夫のようです。

新幹線窓際で、衛星を補足するのは困難でした。
また、船旅でも キャビンの窓からでは
出来なかったのですが、上記の条件の場合
短時間で正確な位置が把握できるようになるようです。
真上近くに 天頂衛星が有るのは 深い谷間でも
補足可能なわけです。
日本の様な急峻な地形では、この衛星を完備するのは
必要な投資ではないでしょうか

湾岸戦争時 急にGPS精度が悪くなったことがあります。
米軍が意図的にしたのですが、この様な影響を受けないためにも
少なくとも あと 2機の自前 GPS を打ち上げなくてはいけません
どうして こんな事に 予算を振り向けないのでしょうか?

測位衛星開発 迷走する日本


大所高所から、国家百年の計、描ける政治家 見かけませんね
都内1等地に、自宅を構える資金を捻出できても ねーすずきさん
どぶ板政治家 そんな方 見かけなくなりました

この 激動の時代に、軽石総理と、三度笠がつばぜり合い
していても 株価に影響がない等 我が国は無政府状態です。
| エレクトロニクス | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メインパソコン 不調
 0800曇り  31度 べた凪 指定8km

昨日より メインパソコンの動きが遅く、何より困ったのは
ブログにアクセスできない。
まだその状態から抜けきれないので、旅行中使ったノートパソコンから
アクセスです。
自分なりに、セキュリテイ、ウイルス等には細心の対策を講じているのですが
一度、やられてしまうと なかなか回復まで時間がかかります。
絶望ではありませんが

最近の日本、絶望感が漂ってます。
政治屋達、くだらない権力争い 世界は日本を見放しております。
庶民が 如何に 声を上げても 馬耳東風というか
世論に全く聞く耳がないのーてんきな 税金喰いばかり
総勢700名以上 
烏合の衆は少ない方が宜しい 税金無駄遣い 
消費税を上げる前に 自分達から仕分けしなさい。
どうせ 審議拒否なら2院制の意味が何処にありますか?
1院制 100人位にしてしまったら
馬鹿は100人集まっても馬鹿です。
賢者が100人いれば 日本を動かすことが出来るでしょう。

またまた 例のぶっ壊し屋 
今度は みんなの党 を丸め込もうとしているようです
ワタナベサン リニアアンプですよ 貴方の魅力は
正攻法が 道を開きます。
肥後の馬鹿殿 の二の舞になってはいけません。
日本のため 純粋培養を願ってます。
  

| エレクトロニクス | 08:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
露天風呂で読書三昧 iphone だから可能かも

1438 外気温15.4度 室温27.8度 晴れ 北の風3 沖開き 波静か

7月に iPhoneを、購入し 重宝しております。
しかし 禿孫氏の、陰謀にはめられました。 笑い
購入時は5000円以内の維持費で良いような、説明でしたが
どんなに節約しても、8000円弱かかります。

iPhone を使ってインターネットをしないのは、意味がありません
パケット料を、最低に押さえる事は、至難の業です。
普段何気なく使っている、光回線での、インターネット
その間隔で、携帯で使うと べらぼうに高いのです。
便利を求めれば、コストがかかるのは、やむを得ません。

ならば、使い倒してやれとばかり、
出来そうで出来なかった事をやってみました。

山の中の露天風呂に、文庫本を何冊か持ち込み、
1日中 読書三昧 してみたいと思った事有りませんか?
最近は、そんな方用に、水に濡れても大丈夫な本が
売っているようですが、

iPhoneにも文庫本が読めるソフトがあります。

著作権が切れた本が、数百冊、iPhoneに取り込む事が出来ます。
(ボランティアの皆様有り難う御座います)
こんな小さな中に、既に数百冊分ダウンロードしました。
これを、ビニール袋に入れて、温泉に持って行きます。
短編小説 1冊読む間 首まで漬かって
体を冷やすのに、更に1冊
こんな事していると、あっという間に数時間経ってしまいます。
時々、温泉の中に沈めてしまいますが、2重にビニール袋で
防水してるので、安心です。

防水の様子はこちらから

誤解を受けない為、
レンズ部分は黒テープで覆う気配りは必要でしょう。

パソコンはじめ、道具は使ってナンボの世界です
使い倒すのが、高価な物を安くする手段と思います。

     にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
       ↑ ポチッとお願いします


| エレクトロニクス | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
iPone ユーチューブも見られます そして「恥の文化」
午前7時現在 曇り 外気温22.1度 室温25.8度 視程8km未満
昨日は、住吉浜に久しぶりの昆布漁 干そうと思ったら雨
今年はお土産物屋さんだけでなく漁師さんも苦行が続きます。

iPoneを手にしてから、3週間が経ちました。
最初は、全くちんぷんかんぷんでしたが、猿になったつもりで
あれこれいじり廻しておりました。
結局 取説なしで、ほぼ、本機の機能を使いこなすようになりました。
アップルの設計思想
取説が無くても使える様になると言うことの証明です
こんな小さな機械に、画像の美しさを求めるのは酷だと思ってましたが
折角ですから、ユーチューブの作品を、この機械に入れてみました。

これで、何時でも、何処でも、パソコンに接続しないでも好きなときに
ダウンロードした番組が見れるようになりました。

いつでも見たいのが、例の NHK 台湾の番組です。
早速 iPoneにインストールしました
NHK JAPANデビュー 井上和彦 台湾取材12のポイント


NHKの台湾捏造記事、時が経つほど、傷口が広がるようです。
いったい日本放送協会は、何が目的なのでしょうか?
その行動から察するとN(日本)をC(CHINA)に変えたいのですか?
CHKに衣替えした方が、的を射てるのではないでしょうか
しかし、それなら 日本国民から、受信料をまきあげないで欲しい。
貴方の大好きなお国から、いただいたら如何でしょうか
今やっていることは、株主に対する背任行為と思いますが?
速やかに、事実に基づいた番組を、作り直すことを求めます。

真実を、何も足さないで、何もひかないで、事実のみを、
いち早く視聴者に伝えるのが公共放送の目的ではないのでしょうか?
誰でも判る、捏造、直ぐに謝るべきでしょう。

戦時中は、「大本営発表」に逆らうことが出来なかったとの事ですが、
ちょっと前に「昔 陸軍、今 総評」と言う言葉がありました。
太田議長の頃です。
さしずめ、「昔陸軍 今 NHK」当たらずとも遠からずです。

日本国は、古来より「恥の文化」で秩序が保たれておりました。
恥をかくことを恐れ、今の世の中から見ると、とるに足らない些細な
ことで切腹したのも「恥の文化」です
だから、狭い島国でお互いが摩擦を起こさないで暮らせたのです。

戦後、マッカーサーにより、見事にこれを払拭させました。
精神より、金 の社会です。
恥知らずは、世にはびこり オレオレ詐欺が横行します。
隣の騒音が五月蠅いと言って殺傷沙汰になる御時世。
「恥の文化」時代には無かったことで御座います。
古来からの「恥の文化」再評価する時期ではないでしょうか?
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
ポチッとお願いします





| エレクトロニクス | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アラジンの魔法のランプか? iPod3GS
携帯電話を持つようになって2年が過ぎました。
とっくに償却は終わっているはずなのに、料金が安くなりません。
そういう仕組みの様です
2年毎に新しい物を買わす戦略なのでしょうね。
電話嫌いで外出時しか持ちませんが、電源を入れ忘れる事もあります
そんなところから、手放せないようなものはないかと、思っていたら
Ipod3GSを見つけました。

初期設定、メール設定等で多少悩みましたが使いこなせば本当に便利です
画面の状態は、ピアノですが、鍵盤を押して演奏するのです。
ちょっとしたストレス解消にはよいですね。
パソコンで出きる事は、ほとんどIpodで出来ると思います。
携帯電話に軸をおくと、重くて大きいと言う評価になりますが、
視点を変えて、パソコンとして使うと小型で長時間使用できるのは便利です
まさに ボタンを押すと何でも出来るのです。
アラジンの魔法のランプで御座います。
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
ポチッとお願いします








| エレクトロニクス | 06:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
無線LAN 動作不安定 こんな事も必要か?
我が家のLANシステムは1階に光回線端末 
それから2階に分岐してルーターと無線ランを設置しております。
これで、我が家周辺から無線LANアクセス可能です。
しかし、1階居間で、無線アクセスが不安定になりました。
電界強度は十分なのですが不安定です。
次に、突如としてWEBカメラが認識されなくなります。
今日は日曜日、 朝から原因追及と故障排除対策です。
ルーター設置位置を変更しました。
今迄アンテナ直近にディスプレーや測定器が取り囲み電波伝搬に
支障が有ったようです。
次に、LANケーブルの整理、
今迄障害が起きた時に使っていたLANケーブルをそのままにして
新しいLANケーブルを設置しており、これを全部除去
さて、WEBカメラです。
そもそもUSBケーブル許容範囲5mですが、その倍以上の長さです。
更に、パスコンを入れてませんでした。そこで高周波対策処理。
当地は時に強電界を受けます、多分これが原因と思われます。

先程から、ノートパソコンを持って周辺をうろつきますが安定しております
当たり前ですが、電波は、遮蔽物に弱い、設置時は気をつけているのですが
次々に物がふえて、アンテナを取り囲んでいたようです。

調子が悪くなると、直ぐに、新しい機械を買ってしまう方
ちょっと、大掃除をしてみては如何ですか
意外と 治ってしまったら、 経済効果が、、 
あっつ 政府に逆行か?
にほんブログ村 PC家電ブログへ
ポチッとお願いします





| エレクトロニクス | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
殻割り クロックアップ技術応用 まいど1号打ち上げ成功万歳
殻割りといえば、世紀末から、21世紀にかけて、自作パソコンマニアが
クロックアップの常套手段として用いる手法でした。
かまぼこ板のようなCPUモジュールの殻を割って、中の部品を交換したり
配線変更したりして、クロックアップを競い合いました。
たかだか数100Mhzクロックが上がっても私のパソコンの仕事量に影響は
無いのですが数字が上がるのが嬉しくて、オーバークロックでCPUを
お釈迦にしたり楽しい思い出でした。

さて、数十年前から低価格大量生産が主流となりコスト削減を追求すると
ブロック単位のモジュール方式になり、電化製品、いや、車の電装品も
同様ですが、たった1個の部品がダメになっても、モジュール交換が
当たり前になりました。
まだ、そのモジュールが入手出来る内は良いのですが、それが出来ないと
それでおしまいです。
年代が新しいものにその傾向が強いのは、時代を反映していると思います。

先日 某氏からそんな機械が送られてきました
修理代は新品買うより安ければよいとの事
やはり、使い慣れた機械 愛着もあるのでしょう。
症状からすると、このモジュール 
これが壊れて動作不能になってます。
そして、殻割りをした写真です。


不良箇所 わかるでしょうか?よーくご覧下さい

これで、1件落着
無線ラボでは、メーカー修理不能機種でも、修理できることも御座います。
先ずは、ご相談を、

無線ラボはこちらから



にほんブログ村 PC家電ブログへ
ポチッとお願いします




| エレクトロニクス | 07:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メモリー価格 昨今 世が世であれば30億円の大富豪
温故知新
私がパソコンを始めた頃を振り返ってみました。
世は NEC全盛時代、PC-9801シリーズが席巻し独占状態でした。
5インチフロッピーディスク 2器搭載、
パソコン通信は、300ボーから、1200ボーになった頃です。
「1太郎」の文字変換は フロッピーディスクに読み込みにいくので
キー入力速度がもたつき仕事になりません。
その頃、ジャストシステムから、2M Ramdhiskが10万円で発売しました。
500kbを辞書領域に確保し、残りを作業領域に設定すると、
高速キーイングも苦になりません。
これにより、快適に使うことが出来ました。

さて、先日購入したSSDは60GBです。
当時の価格1M 5万円で換算すると なんと30億円です。
大きさで換算すると3万倍ですから、六畳の部屋一杯になるのでしょうか?
物は考えようですが、ノートパソコンに30億円のパーツが入っていると
思えば、痛快です。

パソコン業界の技術革新は、光陰矢のごとしです。
5インチフロッピーディスク全盛の頃、ハードディスクは軽自動車並の価格でした。
今、SSDは高価でノートパソコンに採用されている機種は高級機のみです。
しかしこの春には、廉価版にも大容量SSDが採用されるでしょう。
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
ポチッとお願いします




| エレクトロニクス | 07:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
BOSE ヘッドフォン 修理完了

BOSE QuietComfort2 ノイズキャンセリングヘッドホン

長い間愛用していたBOSEヘッドフォンですが、
経年劣化でクッション部分がぼろぼろになりました。
このメーカーはケーブル等オプションで販売しているのですが、
クッション部分のオプション販売は無い見たいです。

メーカーに問い合わせると、修理代¥8000−との事
安物のヘッドフォンなら買える値段です。
しかしこの性能に惚れ込んでますので修理を御願いしました。
1週間足らずで返送されたのは、新品です。
10年近くお世話になったものをを交換してくれるとは
なんとも有り難いご配慮です。

使い捨てが当たり前の時代、修理をしてくれる事に感謝です。
さて、以前使っていたものは、FAXの近くで使えませんでした。
この製品が発売された頃は、2.4GHZは未知の
分野でしたから、やむを得ません。
しかし、返送された物は、電波障害を受けませんでした。
対策済みなのです。
更に音質も良くなっておりますし、フィット感も良くなってます。
外観は同じでも、中身はどんどん良くなっているようです。
高価なヘッドフォンなので、買うときはためらいましたが
これだけ使うと、大変安い買い物でした。
いつの間にか、人間さえも、使い捨てにされる時代になりました。
このヘッドフォンのように、生涯使える様な、製品を作る会社は
従業員も大事に扱われているのだろうと感じた次第で御座います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
宜しかったらぽっとクリックお願いします。
| エレクトロニクス | 07:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
飛行機 旅 必需品 BOSE ノイズキャンセルヘッドフォン  
随分前、機内でBOSE QC2を使う機会があり、
その性能に魅了されました。

マイクで周囲の音を拾い、位相を相殺させて
ノイズを打ち消すというヘッドフォンです

ジェットの騒音やワゴンサービスの音が打ち消され、
音声は明瞭に聞こえるのです。
音楽観賞用ですが、別の使い方も出来ます。
ヘッドフォンの電源をいれケーブルは未接続
耳元は驚くほど静かです。
夜行の機内で十分睡眠がとれました。

しかし、購入するにはあまりに高すぎました。
歳を取り、機内での休息が大事と思うようになり
決心して購入しました。

それから数年、列車の旅、飛行機の旅、
あるいは、ノイズの多いところに出かけるときは
常に携行しておりました。

ノイズキャンセリングヘッドフォン 
各社から色々な商品を見受けるようになり
試してみましたが、QF2がお気に入りです。

先日来 電源スイッチの接触不良になりました。
もう十分元はとったので、ダメ元で分解しました。
スイッチ部分の半田付けをやり直したら治りました。

スピーカー位置にマイクが付いてます。
これが噂の位相相殺の役目かな?


写真のように、ヘッドのつるに、Ipod シャッフルを
つけてつかってますが便利ですね。
ひもが無いから自由に歩けます。
高くても、良い物は良い 

日本製も せめて10年位 モデルチェンジしない思想で、
しっかりした物を付くって貰えませんか

いや、我々の飽きっぽい、新製品好きの体質を
変える方が先かな
1円でも安い物を欲しがる私にも人のことは言えません。
 
| エレクトロニクス | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

グルメ ブログランキングへ